子育て準備

スポンサーリンク
子育て準備

双子育児で双子ママ・パパで話し合いたい心得!麦茶担当の法則の心構え【双子パパの実録】

双子育児で新米ママ・パパにやってほしいのはよく話し合うこと。それも事細かに。双子パパの我が家でもしっかり話し合う時間を持ちました。麦茶担当の法則の心構えは細かなところにも気づくための法則です。家事がうまくいけば双子育児がグッと楽になりますよ。
子育て準備

初産で双子育児!コツは幸せ双子ママですアピールはやめること【双子パパ目線】

初産で双子の育児!はじめての子育てでしかも双子だとわからない事だらけ。コツがあったら知りたいママ・パパは多いはず。「幸せ双子ママですアピールをやめる」は、家庭環境の違う家庭でも使えるコツを紹介しています。
子育て準備

仕事より育児・家事の方が絶対に大変の法則【双子パパの実体験】

仕事と育児・家事どちらが大変か?は、子育て世代の永遠のテーマでしょう。あくまで双子パパの実体験によって考えた「仕事より育児・家事の方が絶対に大変の法則」です。各家庭環境・仕事環境による答えは違うと思いますが、仕事の方が楽!から話し合いのテーマにした方が、答えがでやすいかなと思っています。
スポンサーリンク
子育て準備

双子パパの育児の準備に必要な心構え!赤ちゃんはガーゼ1枚でも死ぬことがあるからねの法則

40代の双子パパが双子の育児の準備の時に聞いて感動した言葉。この言葉によって心構えが変わり怖いながらも楽しんで双子子育てができるようになりました。「赤ちゃんはガーゼ1枚でも死ぬことがあるからねの法則」によって夜中に赤ちゃんが泣いたときに起きれるパパが増えることを期待しています。
子育て準備

これで双子パパの育児が積極的になった!タッパーの洗い方の法則

40代で双子のパパに!それまでは家事は一切やらなかった激務の仕事人。双子ができたことによって双子育児・家事に積極的になりました。私自身が実際にやってみて気づいたことを「タッパーの洗い方の法則」と呼び実行しています。そのおかげで現在4歳児になるのですが、今では双子育児・家事を楽しんでやれるようになっています。
子育て準備

双子妊娠で新米ママがパパと話し合いたい心構え!扇風機が夏にでてきて、冬になくなる法則【双子パパはこれで育児に積極的になった】

双子妊娠がわかるまでの双子パパは本当に家事をしない超激務の仕事人でした。双子育児は新米ママとパパの協力体制でなければ成り立ちません。双子育児はスタートラインは一緒ですが、家事に関しては先にしっかり話し合うのが大切です。なにより双子パパの心構えが大切。そんな話し合いのスパイスに「扇風機が夏にでてきて、冬になくなる法則」を使ってみてください。
子育て準備

初産で双子育児っていつから楽になるの?双子子育て中のパパ目線

初産で双子育児っていつから楽になるの?双子パパも当時いろいろな方々に聞いていました。とにかく過酷な双子の子育て。今も大変なのですが、当時よりは少し楽かも。双子パパが感じた双子育児が楽になる瞬間をまとめてみました。
子育て準備

双子子育てで双子パパは尻軽男になるべき?!双子育児のコツ

40代で双子のパパになって尻軽男になりました。双子の子育て、双子育児を楽にするコツです。子育てが大変だと思うのは自分がやろうとしていたことを中途半端な状態で投げ捨てて子供に駆け寄らなければならないこと。ママにこの大変な思いをなるべくさせないためにもパパが率先して尻軽になりましょう。
子育て準備

双子育児で一番大切なことはママの時間の確保【双子パパの心がけ】

双子育児はとにかく過酷。そんな中で一番大切なことはママの時間の確保。双子パパが心がけて実践している、双子ママ・双子パパ・双子たちの3者がHappy(幸せ)になるためのこと。双子パパは実践して家族の笑顔を増やしています。
子育て準備

双子妊娠!双子出産費用は?お金がない双子パパは手続きに走りまわる

40代で双子のパパの実体験。双子妊娠で不安になった双子の出産費用。でも、お金がない。ママが切迫早産疑い管理入院し、帝王切開、早産だったのでNICUに入院。その後、心室中隔欠損症と胃破裂で2回も手術。お金のないパパは手続きに走りまわりました。結果、少しの黒字。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました